[PR]
2026/06/23(Tue)00:39
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。 野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。 "You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる) 野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう! そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。 料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより
2007/08/25(Sat)15:22
昨年こんなもの作っていたのを自分のブログで発見。
ベランダのバジルが元気なうちに作っておこうと思い、作りました。
シンプルながら美味しいな~
下記の作り方は、ガスコンロが1つしかない人用。2つ以上あれば、スパゲティをゆでながら、具を作っても十分間に合います。
【材料】
・トマト2個(ホールトマト缶のトマト2個分でもOK。今回はこれ。)
・バジル(15枚位)
・スパゲティ(65g)
・オリーブ油(大さじ1)
・にんにく(1かけ)
・塩
・こしょう(好みで)
・パルメザンチーズ(粉チーズ)←好みで
【作り方】
1.にんにくはみじん切りにする。フライパンにオリーブ油を熱して、火を止めたら、にんにくを入れてしばらくそのままにする。(にんにくがこげ過ぎないように)
2.トマトをざく切りにする。にんにくが色づいてきたら、フライパンに再び火をかけ、トマトと塩少々を入れて炒め、煮詰める。最後にバジルを入れて、一緒に炒めたら、火を止めてわきにおいておく。
3.大きな鍋・またはフライパンにお湯をたくさん入れ、沸騰したら塩小さじ2を入れて、スパゲティを入れて、アルデンテにゆでる。(アルデンテ=表示時間より、1~2分短めにゆでる)
4.スパゲティのゆで汁を大さじ2杯分位とっておいてから、3のお湯を捨て、2のフライパンに再び火をかけ、スパゲティと一緒に炒める。
5.スパゲティの味を見て、ゆで汁で塩分を調節する。
No.840|[パン・ごはん・パスタ]パスタ|Comment(0)|Trackback()
2007/08/23(Thu)11:00
【材料】
・きゅうり(1/2本)
・ゆで卵(1/2個)
・パン(1枚)
・バター
・フレンチマスタード
・マヨネーズ
【作り方】
1.きゅうりは縦に薄切りに、ゆで卵も薄切りに。
2.パンをトーストで焼いて、バターとフレンチマスタードを塗り、
きゅうりとゆで卵を並べ、マヨネーズをかける。はさんで頂きます!
2007/08/22(Wed)11:00
先日作って美味しかったナスと、赤ピーマンとチーズのサンドイッチに、
ハムも入れてみました。今回バターを塗らなかったのですが、塗った方が美味しいです。
【材料】
・なす(1/2本)
・赤ピーマン(1/2個)
・ハム(1枚)
・とけるスライスチーズ(1枚)
・食パン(1枚)
・バター(塗るべし)
・フレンチマスタード(なくても)
・オリーブ油(バターでも)
・塩
・こしょう
【作り方】
1.なすは薄切りに、赤ピーマンは縦に切る。
2.フライパンにオリーブ油(またはバター)を入れ、なすと赤ピーマンをいため、塩コショウをする。しなっとしたら、ハムも入れて一緒にいためる。
3.パンにバターとフレンチマスタードを塗り、スライスチーズ、ハム、なす、ピーマンの順番にのせ、オーブントースターで焼く。はさんで食べる。
2007/08/21(Tue)11:00
タイカレーの中では、やはり、グリーンカレーが一番好き!
日曜日の朝、テレビで、「カレーは体にいい」と紹介されていました。
ターメリックや、コリアンダー等のスパイスが特にいいそうです。
グリーンカレーペーストにも、入っていました!!
【材料】
・グリーンカレーペースト(1袋)
・ココナツミルク(1缶 400cc)
・鶏もも肉(200g)
・大根(8cm)
・なす(2個)
・たけのこ水煮(250g)
・いんげん(10本)
・ピーマン(1個)
・サラダ油(小さじ2)
・ナンプラー(大さじ1強)
【作り方】
1.鶏肉を一口大に切る。(脂身は全部取り除く)
2.鍋にサラダ油を熱して、鶏肉を炒める。
3.大根、なす、たけのこ水煮を食べやすい大きさに切り、2の鍋に入れて、一緒に炒める。
4.グリーンカレーペーストを入れて、さらにいためる。
5.ココナツミルクを入れて煮込む。
6.いんげんを4cm長さに、ピーマンを一口大に切り、鍋に入れる。
7.ナンプラーを入れて、少し煮込んだらできあがり!
No.836|[パン・ごはん・パスタ]ごはん|Comment(0)|Trackback()
2007/08/20(Mon)11:00
今回、玉ねぎを入れてみましたが、ない方がいいかも・・・
【材料】
・じゃがいも(1個)
・玉ねぎ(小1/4個)
・ツナ缶(1缶)
・オリーブ油(小さじ2)
・塩
・こしょう
・ターメリック(小さじ1)(なければカレー粉のみでも)
・カレー粉(好みで)
・マヨネーズ(好みで)
【作り方】
1.玉ねぎはみじん切りにする。
1.じゃがいもは皮ごと洗ってラップにくるみ、電子レンジで3分程加熱する。粗熱が取れたら、皮ごと1~1.5㎝角に切る。
2.フライパンにオリーブ油を熱し、玉ねぎのみじん切りと、ターメリックを炒める。そのあと、じゃがいもと、ツナ缶を入れて、炒め、塩、こしょうで味を調える。カレー粉とマヨネーズは好みで。
マヨネーズを入れて、レタスと一緒にパンにはさんでみました。
No.838|[白・茶・紫の野菜]じゃがいも|Comment(0)|Trackback()