忍者ブログ

一人暮らしの簡単☆やさいレシピ

毎日ちょこちょこと作っている簡単な野菜料理のレシピをご紹介します。
野菜の素材のおいしさを活かしたシンプルなものばかりです。
"You are what you eat."(あなたはあなたが何を食べているかで決まる)
野菜を沢山食べて、体の中からきれいになりましょう!
そして、「野菜ってこんなに美味しいんだ!」と気づいて頂ければ本望です。

料理大好き、食べるの大好き、スイーツ大好き&野菜啓蒙家 SUZYより

[PR]

2026/06/22(Mon)23:43

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

アボガドのお刺身

2007/09/08(Sat)23:45




★★★絶品です!

アボガドを薄切りにして、お醤油をかけると、
とても美味しいお刺身に・・・
激ウマです。
アボガドの食べ方の、No.1か、No.2に入るな。

【作り方】
アボガドを薄切りにして、しょうゆを少々かけるだけ!

PR

No.848|[その他]アボガド 他Comment(0)Trackback()

カペリーニ ラタトゥユのせ

2007/08/29(Wed)11:00





夏が終わらないうちに、ラタトゥユとカペリーニ(細いスパゲティ)を!
冷していただきます。超オイシイです!!
ラタトゥユだけでも美味しい!ペロリ食べられます!



【材料】(3人分)
・なす(4個)
・ズッキーニ(1個)
・パプリカ(黄・赤各1/2個)
・玉ねぎ(1個)
・トマト缶(2/3缶)
・にんにく(1かけ)
・オリーブ油(大さじ2)
・白ワイン(大さじ2)
・トマトケチャップ(大さじ2)
・固形スープ(1個)
・ローリエ(1枚)←あればでいい
・塩(少々)

・カペリーニ(210g)
・塩(大さじ1)
・オリーブ油(小さじ2)


~下記は好みで~
・こしょう(少々)
・チリペッパー
・スイートバジル(ドライ)
・オレガノ(ドライ)



【作り方】
1.にんにくはうす切り、玉ねぎは2cm角に切る。
2.鍋にオリーブ油を熱して、にんにくを炒め、そのあと、玉ねぎを炒める。
3.なすは乱切りにし、切ったさきから、どんどん鍋に入れ、炒める。
4.ズッキーニは1cm幅に切り、パプリカは縦長の乱切りに切り、これまた鍋に入れて炒める。
5.トマト缶のトマトは、ざく切りにして、鍋に入れ、白ワイン、トマトケチャップ、固形スープ、ローリエも、鍋に入れて混ぜる。
6.20分程弱火で煮る(水は入れないので、途中焦げないように注意。時々のぞいて、かき混ぜるとよい。)←野菜の水分だけで煮ます!
7.野菜がクタクタになったら、塩、こしょうで味を調える。
8.鍋にお湯を沸騰させ、塩大さじ1を入れて、カペリーニを時間どおりゆでる。(2分位)
9.時間になったら、ざるにとり、流水で冷したらすぐ、すばやくオリーブ油を入れて、全体にいきわたらせる。(これで、あとになって、麺がくっつかないようにする)
10.お皿にカペリーニと、ラタトゥユをのせ、(好みで、チリペッパー、こしょう、スイートバジル(ドライ)、オレガノ(ドライ)等をふって、食べる。




もともと冷たいスパゲティだから、お弁当にしても美味しいぞ!
スイートバジルと、オレガノのドライをかけてみた。

No.844|[パン・ごはん・パスタ]パスタComment(0)Trackback()

きゅうりとヒヨコ豆のサラダ

2007/08/28(Tue)11:05



きゅうりとガルバンゾ(ヒヨコ豆)を、マヨネーズであえて、塩・こしょうを振っただけ!これだけで十分旨い!
グリーンカレーの付け合せにもぴったりでした!

【材料】
・きゅうり(1/2本)
・ひよこ豆(15個位)
・マヨネーズ(小さじ1~2位)
・塩
・こしょう

【作り方】
1.きゅうりは、縦半分に切ったあと、さらに、縦3等分にしてから、1㎝弱の幅に切る。ヒヨコ豆は洗う。
2.きゅうりとヒヨコ豆を容器に入れ、マヨネーズを入れて混ぜ、塩・こしょうで味を調える。

No.843|[緑の野菜]きゅうりComment(0)Trackback()

にんにく ほっくり煮

2007/08/28(Tue)11:00



皮つきのまま電子レンジでチン。


八百屋のおばちゃんに教えてもらったレシピ。
そのおばちゃんは、お客さんに教えてもらったそう。
せっかくだから、試してみた。
にんにくがほっくり、ペロリと食べられます。
調味料も一切なし。そして不思議と、全くにんにくくさくないのです。
何故だろう?




皮を剥いたら、そのまま食べて。


【材料】
・にんにく(ひとかけ)

【作り方】
にんにくのひとかけを、皮ごと耐熱皿にのせ、電子レンジで1~2分チン。あとは、皮を剥いて、そのまま食べます。

No.841|[その他]アボガド 他Comment(0)Trackback()

夏野菜のオリーブ蒸し焼き

2007/08/27(Mon)11:00



絶品です。
やっぱり、オリーブ油と塩は、野菜を最高に引き立てます!


【材料】
・ズッキーニ(1/2本)
・なす(1本)
・玉ねぎ(1/2個)
・オリーブ油(大さじ1)
・塩(少々)

【作り方】
1.なす、ズッキーニは、1cm強の輪切りに、玉ねぎはくし切りにする。
2.耐熱容器に野菜を入れ、オリーブ油をかけ、塩をふりかけます。
3.2をふたをせずに、電子レンジで、15分位、加熱したらできあがり。

No.842|[緑の野菜]ズッキーニComment(0)Trackback()